お知らせ

投稿日:

紅葉の季節がやってきました


こんにちは!セイコーエンジニアリング有限会社です。
弊社は東京都豊島区に事務所を構え、都内において空調設備工事を請け負っております。

肌寒い日が続いています。

秋も一段と深まり、日だまりが恋しい季節となりました。
日増しに寒さが身にしみるようになり、冬はもうすぐそこまで来ているようですね。

11月は紅葉狩りの季節です。
「イチゴ狩り」や「ブドウ狩り」のように「狩り」という言葉がつく紅葉狩りですが、なぜ「狩り」という言葉がつくのかをご存知でしょうか?

「狩り」とは本来、獣を捕まえる意味で使われていました。
それが時の流れとともに、果物などを「採る」という意味でも使われるようになりました。
やがて「狩り」は、紅葉や草花を眺めるという意味でも使われるようになりました。

「狩り」が紅葉や草花を眺めるという意味になったのは、狩猟をしない貴族が現れたことが由来とされています。

当時の貴族にとって、歩くことは「下品な行為」とされていました。
しかし紅葉を楽しもうと思っても、身近な場所では紅葉は眺めることはできません。
そのため、貴族であっても山や渓谷に足を運ぶ必要がありました。
このことから、紅葉を見に出かけることを「狩り」に見立てるようになったとされています。

今年も綺麗に染まる紅葉の季節がやってきました。
今年の秋は予定がないという方は、新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行いながら、真っ赤に染まる紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?
いろんな紅葉を眺めて、ぜひ日本の秋を満喫してください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

セイコーエンジニアリング有限会社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-1-4 1205号室
TEL:03-5952-5430 FAX:03-5944-9499

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

現場の一部など小規模な施工も対応!空調設備工事は弊社にお任せ

現場の一部など小規模な施工も対応!空調設…

こんにちは!セイコーエンジニアリング有限会社です。 弊社は東京都豊島区に事務所を構え、都内において空 …

業者選びで失敗しないためのコツって?

業者選びで失敗しないためのコツって?

「ビルの空調工事を業者へ依頼するときに注意すべきポイントを知りたい」 このようにお考えの方もいらっし …

文京区の現場より

文京区の現場より