投稿日:2021年2月4日

換気設備にはさまざまな方式があるのを知ってた?

こんにちは!東京都豊島区を拠点に、換気工事や空調工事を行っているセイコーエンジニアリング有限会社です。
ビル空調や店舗空調を整えるといった、人の過ごしやすさに関連する施工を行っている会社です。
今回は、「換気設備にはさまざまな方式があるのを知ってた?」をテーマに解説します。
一言に換気設備といっても、さまざまな方式があるのを知っていましたか。
「換気設備について詳しくなりたい」
そんな気持ちがありましたら、ぜひ参考にしてください。

第1種換気方式

新しい空気を入れる・外に排出するのを同時に行う方式です。
給気と排気のバランスを取りやすく、安定性に優れている特徴があります。
飲食店や住宅といった、さまざまな場所で導入される比較的ポピュラーな方式といえるでしょう。

第2種換気方式

ファンを使って新しい空気を取り入れ、排気口から排気する方式です。
空気圧を高めることによって外気の侵入を防ぎ、菌が入ってくるのを極力防ぎます。
そのため食品を扱う工場や、クリーンルームで導入されることが多い方式です。
一般住宅では、ほとんど導入されません。

第3種換気方式

給気口から新しい空気を入れ、ファンを使って排気する方式です。
飲食店のキッチンやトイレでよく見られる方式で、シンプルで導入しやすいことから一般住宅でもよく見られるようになりました。
隙間風が入りやすい・給気と排気のバランスが取りにくいといった特徴があるものの、気軽さが大きな魅力です。
このように換気設備といっても、さまざまな方式があります。
「自分の施設にはどんな方式が合うのかわからない」など疑問に感じることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

新規お取引先を募集しています

セイコーエンジニアリング有限会社では、新規お取引先を募集しています。
換気工事を行い、コロナ対策をしていきませんか。
水冷・空冷によって、室内の温度を快適に保つ施工も行っています。
換気を徹底すれば、働く従業員や利用客の安心感につながっていくでしょう。
施設内の温度が安定することによって、仕事の効率アップにも役立ちます。
オフィス・店舗・病院の換気対策をして、安心できる毎日を叶えていきませんか。
セイコーエンジニアリング有限会社が、丁寧かつ迅速に対応します。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからご相談いただけたら幸いです。
空調や換気で気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

セイコーエンジニアリング有限会社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-1-4 1205号室
TEL:03-5952-5430 FAX:03-5944-9499

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【ウィズコロナ】オンライン会議のトリビア

【ウィズコロナ】オンライン会議のトリビア

こんにちは!セイコーエンジニアリング有限会社です。 弊社は東京都豊島区に事務所を構え、都内において空 …

工事のご依頼前の不安解消!

工事のご依頼前の不安解消!

こんにちは!セイコーエンジニアリング有限会社です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、コロナ対策の換気 …

現場の一部など小規模な施工も対応!空調設備工事は弊社にお任せ

現場の一部など小規模な施工も対応!空調設…

こんにちは!セイコーエンジニアリング有限会社です。 弊社は東京都豊島区に事務所を構え、都内において空 …